防災士 資格

2022年06月22日 10:28

防災士資格を取得しました。



防災士とは

防災士は自助と共助の精神のもと家庭、居住地域、職場で、減災と防災力の強化のための活動が期待される人々であり、従って、これについての知識と技術を常に維持、向上させることが肝心になります。

防災のリーダーとして、機会のある度毎に一般市民の方々を牽引するお役割を果たしていただき、安全と安心のまちづくりのために、格段のご尽力を承りますようお願いを申し上げる次第です。

(※防災士資格認証の通知より抜粋)

━︎─︎━︎─︎━︎─︎━︎─︎━︎─︎━︎─︎━︎─︎━︎─︎━︎━︎─︎━︎─︎

東京都の事業所防災リーダーに登録した事もあり、防災士の資格を無事取得致しました。

勉強は大変でしたし、数字と記憶する事が苦手なので最後の最後まで自信がありませんでした。

ですが自分の興味のある分野だった為、最後まで頑張れたと思います。

ここ1年間の合格率は50%〜60%とも言われているようです。

いろいろな分野の講師の先生方のお話がとても為になって、それだけでも大満足でした。

地域の為にも今後は活発的に行動出来たらと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)