消防演習に参加して来ました!

2024年03月09日 15:40

先日、春の火災予防運動、消防演習に参加して来ました。
黎明会救護施設あかつきにて活動しました。

災害時支援ボランティアは消防士の方々が救助した救助者をテントまで誘導するのが仕事でした。

たくさんの方々が参加して、本格的な避難をされていました。

その後ハシゴ車体験で1番上まで行く事ができ、初めての体験に感動していました。

遠くには真っ白雪景色の富士山が見えました。

高所恐怖症だと思っていましたが、不思議と怖さは全くなく、感動と楽しさであっという間に体験は終わりました。

他にも煙体験や消火器体験もあり、消火器体験をして、完璧です!のお言葉をいただきました。

消火器の順番は
【ピン!ホース!!レバー!!!】
です。

大切な消火器。火元に行く前に無駄に噴射してしまったらもったいないですからね。

しっかり運んで、
着いたらピンを外して
ホースを先から外し
レバーで一気に消火します!

機会があったら体験してみて欲しいです。

ありがとうございました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)